2012年7月26日木曜日

7月26日は幽霊の日!四谷怪談!

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)

幽霊の日(日本)

文政8年(1825年)7月26日に鶴屋南北作の東海道四谷怪談が江戸・中村座で初演されたことに由来。
7月26日 - Wikipedia
四谷怪談(よつやかいだん)とは、元禄時代に起きたとされる事件を基に創作された日本の怪談。江戸の雑司ヶ谷四谷町(現・豊島区雑司が谷)が舞台となっている。 基本的なストーリーは「貞女岩が夫伊右衛門に惨殺され、幽霊となって復讐を果たす」というもので、鶴屋南北の歌舞伎や三遊亭圓朝の落語が有名である。怪談の定番とされ、折に触れて舞台化・映画化されているため、さまざまなバリエーションが存在する。
四谷怪談 - Wikipedia

ふーむ。まさかの幽霊の日。

 

しかし、芝居がされたからって、幽霊の日ってのも、なんか、納得いかんな。

 

初めて幽霊が目撃された日なら、納得いくけど。

 

なんか、芝居やったついでに、「幽霊の日にしましょう!」みたいなノリがあったんじゃないかな。

 

かしこ。

新着ブログ

zenback