2012年8月29日水曜日

トート1日はエジプト暦(英語版)の最初の日、ユリウス暦に換算すると8月29日となる(Θωθ)

トート1日(古代エジプト)

エジプト暦(英語版)の最初の日。ユリウス暦に換算すると8月29日となる。知恵の神トートは時間の管理者とされていた。
8月29日 - Wikipedia
トート(ギリシャ語:Θωθ;トトとも)は古代エジプトの知恵を司る神。古代エジプトでの発音は完全には解明されていないがジェフティ(エジプト語:ḏḥwty)と呼ばれる。聖獣はトキとヒヒ。数学や計量をつかさどる女神であるセシャトを妻(または妹)としている。
トート - Wikipedia

(Θωθ)←ヤダ可愛い。。。と、そんなところに食いついてしまいました。

 

8月29日は、焼肉の日でもあるみたいですが、エジプト暦とかカッコ良いので、こちらを取り上げてみました。

 

聖獣の役割が分からないですが・・・「トキ」という名前が出てくるのが、なんだか、不思議なつながりを感じますね。

新着ブログ

zenback