2012年8月11日土曜日

ガンバレの日は8月11日!西三省アナウンサーが「前畑ガンバレ」を20回以上連呼!

オリンピック・ニッポン~いま甦る オリンピックを熱くした超人たち~ [DVD]

ガンバレの日(日本の旗 日本)

1936年8月11日に、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、ラジオの実況をしていた日本放送協会の河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせたことに由来。前畑は優勝し、日本人女性として初めての金メダルを獲得した。
8月11日 - Wikipedia
1936年、ベルリンオリンピックのラジオ放送を担当。女子競泳200m平泳ぎで、金メダルを争っていた前畑秀子に対し、放送で「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」と連呼した。この実況は、日本放送史に残る名実況であるとの声が高い一方で、客観的な実況とはいえないという批判もあった。河西自身は、冷静さを欠いた中継放送を恥じていたのか、このことについてはあまり語りたがらなかったという。
河西三省 - Wikipedia

なかなか、素晴らしいエピソード。と思いました。まさかのガンバレの日。

しかしながら、河西さんは、あんまり語りたがらなかった・・・なのに、「ガンバレの日」になっちゃったんだな…。

まあただ、「名実況」という評価がある訳で、その部分は、大丈夫かな。

 

今もロンドンオリンピックをやってますから・・・「ガンバレ」が連呼されたりして。今日あたりに。

新着ブログ

zenback