2012年8月1日水曜日

バイキングの日!8月1日は帝国ホテルが制定!

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1

バイキングの日(日本の旗 日本)

1958年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンし、ここから、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになった。これを記念して帝国ホテルが2008年に制定。
8月1日 - Wikipedia

「バイキング」呼称の歴史


1957年、当時の帝国ホテル支配人の犬丸徹三が旅先のデンマークでスモーガスボードを目にしたのがきっかけとされる。犬丸は内容的に「これはいける」と確信し、当時パリのリッツ・ホテルで研修中で後に帝国ホテルコック長となる村上信夫に料理内容の研究を指示した。
食べ放題 - Wikipedia

まぁ。超最近のことですね。1958年に制定しても良かったのでは?

 

最近は、バイキングのことを海賊で使うことも減りましたね。

 

FF3では、使いにくいジョブの代名詞でしたけど。

 

市井のバイキングでは、お得なセールとかやっているだろうか?

新着ブログ

zenback