2012年8月13日月曜日

左利きの日(国際:イギリス発祥)!8月13日は!私は左利き!

ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン

左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。
左利きの日 - Wikipedia
8月13日は日本ではお盆の時期に当たり、イベントなどが開催しにくいため、別の日に「第二左利きの日」を立ててイベントを開催する試みもあったが、実際にイベントに参加できるのは人口の集中する大都市圏の住民が中心になってしまうという問題が出た。
左利きの日とは - はてなキーワード

 

私は、左利きですが、このような日があるとは思いませんでした。周知徹底がなされてないですね。

 

お盆ですが、確かに、今日、家族で墓参りに行きます。

 

第2の左利きの日は、とりあえず作って、オンラインでイベントを作れば良いのじゃないかな。

新着ブログ

zenback