2012年8月14日火曜日

専売特許の日の特許第一号は、堀田瑞松(ほったずいしょう)による「さびどめ塗料とその塗法」である(8月14日)

特許で儲かる会社儲けられない会社―小さな会社の社長に

専売特許の日(日本の旗 日本)

1885年8月14日に日本最初の専売特許が交付されたことに由来。特許第1号は堀田瑞松が出願していた「堀田錆止塗料及其塗法」(錆止め塗料とその塗り方)であった。この他に第7号までが認定される
8月14日 - Wikipedia
専売特許の日(せんばいとっきょのひ)は、日本で最初に特許が付与された日に因み制定された記念日。8月14日。

特許第一号は、1885年8月14日に免許された、堀田瑞松(ほったずいしょう)による「さびどめ塗料とその塗法」である。

特許及び発明に関する記念日としては、他に4月18日の発明の日がある。特許庁等による記念行事はもっぱら発明の日に行われており、専売特許の日には特段の行事は行われていない。
専売特許の日 - Wikipedia

専売特許の日だそうです。今日は。

 

しかし、日本の第一号は。「さびどめ」に関するものだったですね。なんだか、意外。

 

特に、行事は行われてないですが、8月14日は、一攫千金を夢見てみるのも良いかも。。。

新着ブログ

zenback