2012年8月18日土曜日

ビーフンの日は「米」の字を分解すると「八十八」になることから8月18日!

ケンミンビーフン 150g

ビーフンの日(日本の旗 日本)

ビーフン協会が制定。ビーフンは米を原料とする麺であり、「米」の字を分解すると「八十八」になることから。
8月18日 - Wikipedia
ビーフンとは、うるち米[1]を原料とするライスヌードルの一種である。中国福建省や台湾、日本で食べられるものは一般的に素麺のような細長い形状をしており、日本語でビーフンというと普通これを指す。
ビーフン - Wikipedia

なので、今日は、同時に「米の日」でもあります。米った。米った。

 

私は、日常的にあんまりビーフンを食べませんけど、米飯一択よりも、お米でも、選択があった方が良いかな?と思いました。

 

さぁ。晩御飯はビーフンを食べましょう(できたら)。

新着ブログ

zenback