2012年8月22日水曜日

チンチン電車の日は東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念して8月22日!

チンチン電車の日(日本の旗 日本)

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念。なお、これとは別に6月10日が「路面電車の日」となっている。
8月22日 - Wikipedia
路面電車(ろめんでんしゃ、Tram、Tramway、Street Car)とは、主に道路上に敷設された軌道(併用軌道)を走行する電車である。

英語に由来するトラムの呼称もあるが、本来 tram, tramway は、道路に引かれたレールを利用した鉄道一般(いわば「路面鉄道」)を指し、動力の限定はない。よって、動力による分類である「路面電車」、「路面機関車」、「馬車鉄道」等の区別はなく、一部のトロッコやサンフランシスコのケーブルカーなども tramway の一種となる。本稿では路面気動車についても記述する。
路面電車 - Wikipedia

チンチン電車を『チンチン』と空目して、なんて破廉恥な日だ!許さん!と思ってしまいました生きていてすみません。

 

東京の事情は、よく分かりませんが、京都では、多くの路面電車がなくなったみたいですね。右京区とかには、線路が残っておりますが・・・。

 

まぁ、自動車の方が便利・・・というのもありましょうが…私は、路面電車のある風景も、好きだったかも知れないですなぁ。

新着ブログ

zenback