2012年8月26日日曜日

シルマンデー・ユースホステルの日は8月26日!(ドイツより)


全国ユースホステルの旅 (ブルーガイドニ�...

シルマンデー・ユースホステルの日

ユースホステルの創始者であるリヒャルト・シルマンを記念する日。世界中の[要検証 ]ユースホステルで記念行事が行われる。
ドイツの小学校教師であったシルマンは、1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛け、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしたが、夜になっても雨は止まず、そこで一夜を明かすこととなった。これがユースホステルを創設するきっかけとなった。
8月26日 - Wikipedia
ユースホステル(英語: youth hostel、ドイツ語: Jugendherberge)は、プロイセンのリヒャルト・シルマンが創設した、青少年少女の旅に安全かつ安価な宿泊場所を提供しようという主旨で始まった運動と、それにより生まれた、宿泊施設の世界的なシステムである。
ユースホステル - Wikipedia

 

ユースホステルというと、子どもの頃を思い出しますね。なんか、家族旅行で使ったような。貧乏だったのかな。

 

大学生時代は、サークルの合宿で一回使ったような気がします。海に行ったんだな。確か。夜中にトランプとか楽しかった。

 

今日は、そんなユースホステルの日でありました。なんだか、懐かしい日です。旅とか、出たくなりますね。

新着ブログ

zenback