2012年9月13日木曜日

司法保護記念日は9月13日でした!1951年まで!

司法保護記念日( 日本、1925年 - 1951年)

犯罪の予防と犯罪者の更生を見守る司法保護司や保護機関の働きについて多くの人に知ってもらうための日。明治天皇の大喪を記念して1912年9月26日に出された恩赦の詔勅が釈放者を保護する事業のきっかけとなったことから、これを記念日として1925年に「保護デー」として制定された。1937年に「司法保護記念日」に改称され、1952年に「少年保護記念日」(4月17日)と統合されて「更生保護記念日」(11月27日)となった。
9月13日 - Wikipedia
法務省所管の地方支分部局であり、各都道府県庁所在地(北海道にあっては、札幌のほか、函館、旭川、釧路)におかれた保護観察所の長の指揮下に職務を行う。身分は国家公務員であるが俸給は支払われず、無給なので実質的にはボランティアである。更生保護法では「保護観察官で十分でないところを補う」とされているが、保護観察官の人数が絶対的に不足していることから、更生を支援する活動の担い手は、保護観察官より保護司が主となっている、との指摘も一部にある。
保護司 - Wikipedia

 

もう、なくなった記念日です。なくなった記念日のことを知った時に、私は、どんな顔をすれば良いのだろうか・・・。

 

まぁ、経緯は色々ですが、似た様な記念日と統合されていった結果ですね。多分、他にも、色々とあるのだろうな。うん。

 

でも、私の生まれる前にロスト消失していた記念日が、Wikiに載っているというのも、不思議な気分ですね。

新着ブログ

zenback