2012年9月10日月曜日

世界自殺防止の日は9月10日。2003年ストックホルム開催世界自殺防止会議の初日のため。

世界自殺防止の日

世界保健機関と国際自殺防止協会が2003年にスウェーデンのストックホルムで開催された世界自殺防止会議で、会議初日の9月10日を「第1回世界自殺防止の日」として制定した。自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進するのが目的。9月10日 - Wikipedia

 

このような日があることは、私は知りませんでした。年間、確認されているだけで、3万人の自殺者が出ている日本においては、無視できない日なのじゃないか?と思いました。

 

最近では、いじめ・暴行問題問題で、中学生が自殺・・・ということを思い出しますが、小学生すら自殺をしている現代です。私が、小学生の時に、同じ世代で起きていたかどうかは分からないですが・・・。

 

確実に、ゆっくりと、社会が、ダメな方向に向かっているような気がします。それに対して、何か、できることがあるのか?と言えば、私個人で出来る事は・・・思い浮かびませんが・・・。

 

誰かが、誰かに、悪い影響を与えたら、それが社会全体に蓄積され、そのひずみが、誰かに集中する・・・なんてこともあるのじゃないか?と思います。

 

今の日本社会が、異常だ…と思うところから、スタートするようにも思えます。

新着ブログ

zenback