2012年9月20日木曜日

バスの日は9月20日!京都市で日本で最初にバスが走ったことにより!


たのしいバス100点 (のりものアルバム (32))

日本で最初のバスの運行は、京都市(堀川中立売 - 七条 - 祇園)で二井商会(福井九兵衛と坪井清兵衛という苗字に井が入った二人によって創業)により蒸気自動車を改良した乗合自動車で、1903年(明治36年)9月20日に始まった[1]。ただし、1904年(明治37年)1月に経営破綻で営業を終えている

しかし、この車は定員が6名(運転手、助手、乗客4名)と少なかったため、1905年(明治38年)1月に広島で運行開始されたものを日本初とする意見もある[2]。こちらはバスそのものの不備、馬車事業者からの反対などで、同年9月に事業を辞めている。9月20日になったのは、京都の例は営業免許証の交付されたものに、はっきりと日付が残っているためである。バスの日 - Wikipedia
京都市(きょうとし)は、京都府最大の市で、府庁所在地である。政令指定都市に指定されており、11の区を置いている。市域の大部分は令制国でいう山城国葛野郡・愛宕郡・紀伊郡の全域、宇治郡・乙訓郡の一部に当てはまる。京都市 - Wikipedia

 

バスの日になった最初のバスが、もう、100年以上前に経営破綻している部分に、現在の京都市の交通情勢を連想したりしました。

 

まぁ、赤字路線は黒字路線でカバーできているみたいで、にっちもさっちもは、地下鉄らしいですが・・・。

 

しかしながら、バスの日の由来に、京都が絡んでいるのは、京都府民としては嬉しかったのですが・・・まぁ、「京都『市』」なんですけどね、正確には、えぇえぇ。

新着ブログ

zenback