2012年9月30日日曜日

交通事故死ゼロを目指す日は9月30日。「生活安心プロジェクト」の一環。

交通事故死ゼロを目指す日(日本)

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008年から実施。1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。9月30日 - Wikipedia
交通事故(こうつうじこ)とは交通機関における事故のことをさす。広義では鉄道・船舶・航空機などにおける事故を含むが、一般的には道路における自動車・自転車・歩行者などの間に発生した道路交通事故を指すことが多い。交通事故 - Wikipedia

 

他にも、今日は、クレーンの日とか、色々とあったのですが、この交通事故に関する日を取り上げてみました。

 

私の住む街で起きた、あの交通事故のことが、やはり、頭によぎったもので・・・。去年は、このブログは、まだやっておりませんでしたが・・・。多分、今年と、去年とでは、とらえ方が違ってだろうな・・・と思います。

 

無免許運転の取り扱いが、焦点となっておりますが、危険と判断される通学路は、全国で6万箇所あるとのニュースも読みましたので・・・ソフト面はもとより、ハード面も、改善していって欲しいな、と思いました。

新着ブログ

zenback