2012年9月8日土曜日

菊の被綿(かずきわた)は9月8日です!

菊の被綿(日本)

重陽の前日である9月8日の夜に菊の花を真綿で覆って夜露と香りを写し取り、翌朝にその綿で体や顔を拭う日本独自の風習。
9月8日 - Wikipedia
被綿 読み方:カズキワタ(kazukiwata)

綿帽子の異名
被綿とは - 季語・季題 Weblio辞書

 

恐らく今日のことを調べないと、一生知らなかったことですね。毎日、毎日を調べていて良かったです。

 

一体何が行われるのか?は文字を追えば分かるのですが、不思議と文字以上の行動がイメージできません。

 

綿で体や顔を拭うって、一体、どんな感じだろうか???

 

32年目の日本生活ですが…少なくとも、私は、見たことがないですね…。ご近所さんは、誰かやっているのだろうか???

新着ブログ

zenback