2012年9月26日水曜日

女性ドライバーの日は9月27日!日本女性初の自動車運転免許証を由来に!


睦子が走る!―四国・松山道後女性タクシードライバー

女性ドライバーの日(日本)

1917年のこの日、栃木県在住の渡辺ハマ(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来する。9月27日 - Wikipedia
運転免許証(うんてんめんきょしょう)とは、自動車や原動機付自転車の運転に一定の技量が必要な機械装置や設備等の運転が許可されていること(一般に運転免許とも呼ばれる)を示す公文書であり、日本の制度では公安委員会・警察庁の管理監督を受ける国家資格となっている。運転免許証 - Wikipedia

 

冒頭の書籍はアマゾンで『女性ドライバー』と検索したら出てきたものです。

 

今は、運転免許に関して、男女、というのをあまり考えないですが、昔は、男性のイメージが強かったのですね。私の子どもの頃は、そんなだった気がします。

 

ところで、渡辺ハマさんが最初・・・とのことですが、2番目の方や、3番目の方は???多分、何人かで教習とか受けられていたと思うのですが。そゆとこ気になりました。

 

女性ドライバーの日ですので、もしも、家族でお出かけの場合は、お母さんが・・・とか、そういう発想には、繋がりにくいなぁ・・・。

 

・・・なんか押すボタンを間違って、26日に更新してしまいましたが、このまま押し通ります。。。

新着ブログ

zenback