2012年9月28日金曜日

パソコン記念日は9月28日!NECがPC-8001を発売したことに由来!


みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン

パソコン記念日(日本)

1979年9月28日にNECがパソコンブームの火付け役となったPC-8001を発売したことに由来。
9月28日 - Wikipedia
PC-8000シリーズは、日本電気 (NEC) が販売していたパーソナルコンピュータシリーズである。 同社初の完成品PC-8001に始まり、PC-8001mkII、PC-8001mkIISRがある。

キーボードと本体が一体化したデザイン。同社を代表するシリーズのひとつで、数多くのソフトウェアや周辺機器が販売されていた。PC-8000シリーズ - Wikipedia

 

いやぁ。胸が熱い。私は、PC-8000シリーズは触ったことはないですが、同じ頃かそれよりも前のマイコン。カセットテープでOSというか、ベーシックを起動させるパソコンを子どもの頃に触ってました。

 

BASICとか、それで、ちょっと覚えた感じですね。あの、日本語とか出ないで、アルファベットだけが出てきて、そして、日本語もカタカナ表記だったり、懐かしいです。

 

多分、Windows以降、ユーザーインターフェス、グラフィカルユーザーインタフェースとかは、パソコンのパソコンらしい部分、中身の部分、デジタルらしさをオシャレに変えて、そして、それが普及に繋がったと思うのですが・・・。

 

でも、だからこそ、今の感覚で言えば、遅い、不便なパソコンが懐かしく思えたり・・・。昔のマックがオークションとかに出てましたが、まだ、国産色が強かったパソコンも、注目しても良いのじゃないかな、と思いました。

 

何にしろ、今日は、パソコンの日です。目の前のパソコンを撫でてあげたらどうでしょう。

新着ブログ

zenback