2012年10月5日金曜日

レジ袋ゼロデーは日本チェーンストア協会が制定!10月5日!


ユニセフ・エコ・バッグ/チルドレン

レジ袋ゼロデー(日本)

日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。
10月5日 - Wikipedia
レジ袋(レジぶくろ)とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケット等の小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィン等の材質で作られた袋を指す通称(正式名称ではない)。買物袋の一種。レジ袋 - Wikipedia

 

ふーむ。このような日があったのですね。私は、レジ袋を貰うのは、主にコンビニですが「袋いりません」というのを伝えないといけないのに、難儀しておりますが・・・。

 

多分、大量消費社会の入り口で間違えたのでしょうけど、多分、「袋いりますか?」からスタートしていれば、ちょっと状況は変わったのかな?と思ったり。

 

そううち、資源がなくなっていけば、レジ袋に石油を使えなくなるかも知れませんが・・・。

 

かく言う私も、エコバッグとか、マイバッグは、持ってないのですが、この先、1人暮らしをすることがあるならば、そういうのも必要かな?と思いました。

新着ブログ

zenback