2012年10月6日土曜日

すぐやる課!役所改革の日は10月6日!松本清市長が発案に由来。


すぐやる課をつくった男―マツモトキヨシ

役所改革の日(日本)

1969年のこの日、千葉県松戸市役所が、松本清市長(当時)の発案による、従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応する「すぐやる課」を設置した。10月6日 - Wikipedia
松本 清(まつもと きよし、1909年(明治42年)4月24日 - 1973年(昭和48年)5月21日)は、千葉県東葛飾郡湖北村(現・我孫子市)出身の実業家、地方政治家。ドラッグストアチェーン日本最大手の「マツモトキヨシ」の創業者。松本清 - Wikipedia

 

 

すぐやる課…って、冗談のように使っていた言葉だったのですが、実際に設置された課だったのですね。そして、その設置に、マツモトキヨシの松本清氏が関係していたのは、全然、知りませんでした。

 

そもそも、役所改革の日、というモノを知らなかったので、何一つ知らなかった訳です。しっていたのは、マツモトキヨシというドラッグストアーがあるくらいなモノで、松本氏が、政治家、松戸市市長をされていたことも知りませんでした。

 

今日、このブログの記事で、今日を調べた関係で、そのことは、知ったわけですが・・・なんだか、不思議だな、と思いました。不思議ですね。

 

最近は、朝夕、涼しくなってきて、鍋物も美味しい季節になってきましたが・・・例えば、民主党とか、自民党とか、大阪市とか、そういう政治の話題は持ちきりで、役所改革という意味では、大阪市が関係するかも知れませんが・・・。

 

維新とは、改革なども含むと思うのですが、だからこそか、むしろ、改革とか言わないで、まったりで良いのじゃない?と思えてしまいました。本来の意図とは、逆な気がしますが…。

新着ブログ

zenback