2012年10月8日月曜日

木の日は日本木材青壮年団体連合会が提唱!10月8日!


木 (新潮文庫)

木の日(日本)

日本木材青壮年団体連合会が1977年に提唱。「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。
10月8日 - Wikipedia
植物の一種を指すための用語。樹、樹木(じゅもく)とも言う[1]。木本(もくほん、植物学用語)とも。
木 - Wikipedia

 

なんと今日は『木』の日でした。。。一応、農学部森林科学科を卒業して、大学院まで行った私ですが・・・このような日があることは、さっぱり知りませんでした。。。でも、在学中に「10月8日は木の日だよー」とか、そういうアナウンスもなかったし、特に、それに関するイベントも、なかったような…。

 

もしかしたら、私が遭遇しなかっただけかもですが…。十と八の組み合わせは、何か、面白いですね。もっと、樹木的に、意味合いの強い日はなかったのかな??とか、思ったりしましたが。

 

まぁ、でも、今日は、木の日ですので・・・木のことを考えたりするのも良いのじゃないかな?と思いました。ちょっと前に考えていたのは、もやしもんとか、農業マンガが盛んな昨今ですので…。林業マンガもあっても良いのにな・・・ということでした。

 

まぁ。もしかしたら、あって、私のリサーチが足りないだけかも知れませんが…。今日の日は、木の大切さをかみしめましょう。

新着ブログ

zenback